ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種取り

早いもので、もう6月も晦日です。 今年になって半年が過ぎていきます。 昨年長野で買ってきて、こちらで育てた長野の野菜。 食べることはできませんでしたが、花を咲かせて実を取ってありました。 そろそろ種が取れるのではないかと種取り。 ネズミ大根はパ…

楽しくなって、また鎌を研ぐ

土曜日に鎌を研いで楽しくなったので、日曜日にまた見つけました。 勤め先で捨てるので、というのをいただいてきた茶色の鎌です。 反対側も茶色で。 水につけて置いた砥石。 だいぶ減ってきています。 とりあえず、刃の所だけできれいに。 反対側もこれくら…

鎌を砥石で研ぐ

仕事の帰りにJHに寄って買ってきてありました。 ちょうどこんな鎌が出てきたので研ぎました。 しばらく水につけて置いて。 鋼付です。 ここを刈りました。 やっと蛇口が出てきました。鎌は刃物ですね~。 茶色い鎌もあったので、研ぎました。 この時点でもう…

家の周りも草刈り

本当によく伸びるなぁと思います。 肥料もあげていません。 野菜も草と同じように伸びてほしいです。 土曜日に家の周りも草刈り。 勝手口の前は毎朝通るので、伸びているとサンダルや靴が濡れてしまします。 金星君にナイロンロープをつけてきれいにしました…

梅の木剪定

我が家の梅の木は道端にあります。 結構枝が道に出ていて、宅配のトラックなどきっと嫌でしょう。 またお隣の畑に越境しているのも。 軽トラの上に荷物を高く積んでいくと、当たります。 土曜日に梅の実を取りながら、剪定ばさみとノコギリで剪定。 大きなト…

ナス収穫

今朝は、近くの公園へ散歩に。 蒸し暑くなっていて、今年もまた暑い夏がやってきていました。 ここの公園は、夏はあまりよろしくない。 まだ6月なのに、せっかちなヤマユリが咲いていました。 我が家の近辺では、数カ所しか自生していない、ハンゲショウが盛…

梅の収穫ラスト

昨晩も遅く帰宅。 やはり今朝早くは起きることができませんでした。 奧さんが娘のところに行くというので、朝駅まで送っていきました。 帰りにいつものスーパーマーケットでお買い物。 いつもの猫餌が激安で爆買い。 家に戻り、梅の収穫です。 この1週間です…

キラキラ大作戦!

大きくなってきた、ズッキーニやキュウリの葉が食べられていました。 ウリハムシが食べたのです。 キュウリやインゲンにもついていました。 ウリハムシはキラキラした物が苦手なので、「キラキラテープを張るといい」と本に書いてありました。 キラキラ大作…

トマトのビニルハウス

家の前のハウスの畑。 トマトも順調に育っています。 梅雨に入って雨もたくさん降って来たので、また今年もビニルを張ってトマトの箇所だけハウスにしました。 昨年は大きなビニルを買ってきて張ったのですが大きすぎでした。ビニルハウス用のビニルを少し切…

クリの木片づけ

倒れたクリの木をついに片づけました。 すっかり茶色になっていました。 軽い020を使って。 1回給油してオイルも足して切っていると、なぜかオイルのキャップがはずれていて切りくずだらけになっていました。 023と交代。 枝を短くして終了。 折れた枝の根元…

金星君も

JAの草刈り機の詰まりを直して、金星君のエンジンをかけようとしたら、かかりません? ついこの前そうじをしたんですが。 でもマフラーの中から出てきました。 またしても、貯めましたね。 金星君は、袋をかぶせました。 金星君を片づけると、青虫をくわえた…

またしても

調子よく動いていたJAの草刈り機です。 マフラーの掃除もしてバリバリ草を刈っていました。 気がついたら……。 またしてもです。 掃除をすると出てきました。 ため込んで栓をしたようです。 今回は、これで大丈夫だと思います。 それにしても短時間で詰め込み…

今日も草刈り

今日も晴れ、でも少し薄雲が出ていて、蒸し暑い一日でした。 昨日、今年から就職した長男よりレターパックに入ったプレゼント到着。 父の好きなことがほぼ網羅されたTシャツでした。 今年は全部できるかな? 朝、昨日より少し早くいつもの公園に散歩に。 も…

ジャガイモ収穫

今日は朝からいい天気、そして暑かった! 早朝、近くの沼まで出かけるはずが、やはり早朝でなくなり、6時過ぎに出発。 暑くて、あまり収穫なし。でも風はありませんでした。 いつもの公園に寄って,散歩。 こちらもあまり収穫はありませんでした。 ついでに…

キアゲハの幼虫、その後

みなさんにあまり評判のよくなかったキアゲハの幼虫。 5日にはこれだけになっていました。 10日の土曜日には葉も全部食べ尽くされて、幼虫はどこにもいません。 無事蛹になったのでしょうか。 2メートルほど離れたミツバに大きいのが2匹いました。 引っ…

梅ジュース

土日で収穫した梅。 氷砂糖を買ってきてありました。 梅酒の瓶をきれいに洗って、今年も作りました梅ジュース。 おいしくなぁ~れ。 土曜日に2本作りました。 日曜日にもう1本作って、まだ梅の残りがありました。 3本あればきっと足りそうですが……。 真夏…

収穫2

土曜日と日曜日に収穫。 ババの畑と軽トラ車庫前に梅の木があります。 そろそろ収穫しなければいけないと思っていました。 ババの畑の大きな実のなる梅の木の下にはたくさん落ちていました。 昨年は収穫できなかった木からもたくさん採れて、これともう半分…

収穫1

土曜日に草刈り終了後、収穫できました。 枝の剪定と摘果を少ししたので、今年は食べられる大きさになっていました。 きれいな果実もありましたが、袋をかけていなかったのできれいな実は少しだけでしたが。 美味しそうなのがたくさん地面に落ちていました。…

またしても金星君

土曜日のババの畑で草刈り。 自走しない芝刈り機と金星君で。 芝刈り機で周りを刈って、金星君で狭いところを刈ろうとしたら、かかりません。 またしても? 燃料と排気と電気のチェックです。 またしてもやられました。 今回はすぐにわかりました。 家に戻っ…

ハーブガーデンに

朝4時には雨が降っていませんでした。 朝はどこに行こうかと思っていると雨。 朝食後、金土とお買い物に行くことができなかったので、いつものスーパーマーケットに食料の買い出しに行きました。 帰ってくると雨も止んできました。 玄関前の花壇の片づけを開…

やっぱり、草刈り

早朝4時に目覚め、というか猫たちに起こされて起きてしまいました。 6時前には、コーヒーを飲んで近くの沼まで軽トラでおでかけ。 帰ってきてのんびりとしてから、やはり草刈りに。 芝刈り機置き場から引き出しました。 ババの畑到着。 アジサイも満開できれ…

大きくなりました

勝手口の前に、ミツバが生えています。 草刈りをしてもこのミツバだけは残してあります。 キアゲハが産卵したからです。 きれいな卵。 孵化して幼虫になりました。 キアゲハは、ミツバの葉を食べるのではなくて、芽の先や花の跡、つまり実を食べているようで…

ニコイチ

ババの愛用の車です。 タイヤがパンクしてしまったとのこと。 JHで同じサイズのタイヤを買ってきました。 サイズは同じでも、同じタイヤではありませんでした。 以前にも同じタイプの車を使っていたので、前の車からホイルを取って、使える部品を再利用。 ニ…

キウィ摘果

玄関前のキウィ、つるが伸びてきました。 頭に当たります。 実もたくさんついています。 いい塩梅に摘果しました。 まだまだ高い所には実があるんですが、ちょっとだけかな? サッパリして頭にも当たりそうにない? 今年はちゃんと食べることのできる実がで…

マキタ君で草刈りとくね剪定

台風一過で晴れたので、土曜日に畑仕事の後、草刈り。 少しだけなのでマキタ君です。 ハウスの入り口近辺だけです。 緑色の何でも飲み込んでしまう入れ物があるので、毎朝緑色の入れ物にお供え物を入れに行きます。 草が大きくなってきて靴が朝露で濡れるの…

久しぶりの宴会

本日は暑かったです。30℃くらいまで上がったようです。 昨日もいい天気、仕事先で休日出勤の仕事がありました。 夜は、久しぶりに打ち上げ、宴会でした。 初めての宴会という若い人も数人しました。 個人的には、もう宴会は遠慮したいです。 気疲れもするし…

今年は水難?

今年は、雨もり再発でちょっと残念でした。 たぶん10年以上前に買った洗濯機。 運動部だらけの家族で、簡易的な乾燥機もついていた7キロです。 でも、乾燥機を使ったのは数回だけ? 平日でも、多い日には2回、回していました。 しかし、下から水がたれてきた…

台風一過

昨日からものすごい量の雨。各地で被害が出たようです。 昨晩勤め先から帰る車の中から、満水になった川や田んぼが見えました。 夜中に数回停電したらしいのですが、爆睡でわからず。 朝も結構な降りの雨でした。 本日は、地区の土砂災害防止訓練の日。 夜中…

枝豆と落花生の種蒔き

晴れの土日しかできません。この前の土日は天気がよかったのでたくさんできました。 日曜日の午後に、枝豆の第二弾種蒔きです。 防兎ネットをかけた畑。 耕運機をかけて、ネットも取ると結構大きくなっていました。 黒豆を蒔いてまた防兎ネットをかけました…

種蒔き

日曜日、お昼近くになってやっとハウス跡の畑で種蒔き。 マルチを敷いて、オクラ2種類。 ズッキーニも2種類。 水菜とモロヘイヤ。 水菜には防虫ネットもかけました。 昨年作って簡単で美味しかった、ルッコラとエンツアイ(空芯菜)も蒔きました。 キュウリ…