ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草取り

 今日は,夏至。当地での日の出時刻は4時22分。しかし1週間前位は,4時21分が日の出の時刻。日の入りは18時59分。しばらく日の入りの時刻は同じですが,日の出の時刻が少しずつ早くなっていきます。

 そして今日は,梅雨らしい一日でした。

 昨日,今日と息子は高校の文化祭。文化祭は普通は秋かと思ったら,体育館の改修工事があり,体育館を使えなくなるので,今年だけこの時期に文化祭だそうです。

 そんなわけで,土曜日ですが朝いつも通りの電車で出かけていった。息子を送った後,いつも通りにいつもの公園に。

 我が家の辺りはそれほど雨が降った様子はなかったが,公園の中の道など水がものすごい勢いで流れた跡がいくつもあった。

 昨日は,大雨警報が出ていたらしい。テレビのニュースでも近くのショッピングセンターの前の通りが冠水したと写っていたらしい。しかし,我が家は誰も昨日の雨には遭っていない。

 

f:id:gontanomakiwari:20190622165900j:plain

 帰ってきてから,家の前,ハウスの中のトマトの手入れと草取り。

f:id:gontanomakiwari:20190622170009j:plain

 ツルムラサキとオクラ。大きくなってきまいたが,草だらけ。

f:id:gontanomakiwari:20190622170049j:plain

 ツルナの周りも。

f:id:gontanomakiwari:20190622170209j:plain

 鎌を片手に草を取りました。

f:id:gontanomakiwari:20190622170245j:plain

 ねばねばのモロヘイヤの周り。ちょっと今年はあまり発芽してないです。

f:id:gontanomakiwari:20190622170436j:plain

 家に帰ってきてからずっと,霧雨だったので,間を空けて植え直しました。つくでしょうか?

 ツルムラサキの周りも草を取って,オクラは間引いてそれぞれ一本にしました。

f:id:gontanomakiwari:20190622170540j:plain

 トマトの脇芽もとって,支柱に縛り付けて,周りの草も取りました。

 畑仕事,梅雨空の下で午前の部終了です。こんな天気では,ケヤキ回収にも行けないですね。

 昨年は6月のうちに梅雨が明けてしまいましたが,今年はどうなるのでしょうか。