ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

暑い中での草取り

 今日も暑かった(そんなことわかってますが…)最高気温37℃,最低気温25℃。

 そして,今朝はかなり寝坊。5時半頃起床。そして涼しいうちの草取りは6時過ぎからでした。

f:id:gontanomakiwari:20190803190125j:plain

 本日の目標は,歩く場所。

 でも歩けばいろいろ気になる。

f:id:gontanomakiwari:20190803190221j:plain

 キャベツがすごいことに!

f:id:gontanomakiwari:20190803190303j:plain

 とりあえず,草取りは置いといて,虫取り。

 まあ,しょうがないです,注意欠損多動性といいます。

f:id:gontanomakiwari:20190803190356j:plain

 でも,ちゃと草も取りました。少しだけですが。

f:id:gontanomakiwari:20190803191054j:plain

 朝食後,金星君に取りかかりました。

 燃料ホースを引っ張ると簡単にぷっつんと切れてしまいました。

 やはり燃料ホースが怪しいようです。

 燃料ホースは,共立君を直すときにポンキチさんから購入済み。

f:id:gontanomakiwari:20190803191218j:plain

 さて,燃料ホースは?

 穴に入りません。

 5.5ミリだと入らないようです。

f:id:gontanomakiwari:20190803191759j:plain

 確かに金星君のは細いようです。ポンキチさんの所には,5.5ミリしか黒いのはないようです。

 キャブレターの部品一式には,4.8ミリの黒いホースが入っているようですが,4.8ミリのホースだけではないようです。

 来週,仕事の帰りにJHで探してみます。それでもないようでしたら,他の方の奥に,5ミリのがあったので,そちらでやってみたいと思います。

 金星君を片付けて,花壇の草取り(日陰なので)をしようと思っていると,お墓の掃除にかり出されました。

 お墓の掃除もババの家の用事も済ませて,家に戻るともう花壇にも日がさんさんと当たっていました。暑い!

f:id:gontanomakiwari:20190803190634j:plain

 花壇はまったく草取りしていなかったので,ジャングル状態。

f:id:gontanomakiwari:20190803190719j:plain

 マリーゴールドが植えてあったようです。

f:id:gontanomakiwari:20190803190808j:plain

 12時過ぎまで頑張って草取りをしました。

 歳を取ると暑いのがわからなくなると言われますが,汗だらだらとなり午後はのんびりとスタートでした。

 

 午後は,家の前のハウスの畑に,キュウリ棚の作成。

 これまで,地這いウリしか作ったことがなかったのですが,油断するとすぐに巨大化してしまうので,今年はツルのキュウリに挑戦です。

 苗はもうすぐ植えることができるくらい大きくなってきたので,秋にたくさ食べることができるようにと頑張りました。

f:id:gontanomakiwari:20190803192344j:plain

 道端の竹を少し切ってきて,作りました。

 ネットは買ってきてあるので,ネットを張って苗を植え替えれば終了です。

 明日も暑くなるようですが,先週に雨のためできなかったゴミゼロを8時から行います。

 今朝も朝の8時はかなり暑かったんですが,年寄りばかりの集団が,暑い中ゴミゼロで大丈夫かなぁ~。