ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

病院通い

 今週になったら暑さは落ち着くと確か先週は天気予報で言ってたような気がしますが…。

 最高気温38℃,最低気温25℃。寝ているうちからくらくらしてました。

 今日は,年に一度の人間ドックの日でした。

 朝から飲まず食わずで,7時過ぎに家を出て,電車に乗って30分ばかり離れた都会で受診。

 受付番号は…

f:id:gontanomakiwari:20190807195530j:plain

 やっぱり,自分の煩悩の数です。

 血圧が高めで不安でした。ちょうど昨年の人間ドックの日に読んでいた本に,「スライスしたタマネギを食べ続けると,下がった。」と言う作家の一文があったので,それから一年間,毎日タマネギを食べ続けていました。

 そして,不意に血圧測定。

 上が155!恐ろしくて下は覚えていません。

 毎日タマネギを食べ続けたのに…。

 高いので,暫くしてから測定し直しとなりました。

 30分ほどして2回目,130まで下がり,また深呼吸して3回目は,122の88でした。

 今までで一番低い結果となりました。タマネギは正しい!

 11時くらいに終わって,久しぶりの都会なので,買い物。なかなか田舎では,手にとって見ることのできない物を物色。

 大きな本屋もあるので,図鑑関係を物色。

 12時前に,駅前のデパートの9階にある食堂街へ。

 都会なんて久しぶりで,どこで食べたらいいのかわからないので,毎回同じラーメン屋へ。

f:id:gontanomakiwari:20190807200334j:plain

 塩野菜ラーメンの大盛りです。

 梅光軒だそうで,旭川となっていました。

 

 2時過ぎに家の戻り,それから本日の後半戦スタート。

 4時から,駅前にある大きな新しい病院で予約を取ってあったので,息子を連れて。

 先週から膝の調子が悪く,松葉杖生活でした。

 今日は病院に行くので部活は休みでした。

 大きくてとても空いている病院は冷房もガンガンでした。

 4時約束でしたが,少し前から膝のMRIを取って終了。

 病院からCDに焼いたデータをもらって,近くの整形外科に。

 とても混んでいて,1時間ほど待ちで診察。

 結果は,もう運動をしてもよいとのこと。一安心でした。

 しかし,明日は部活がオフでみんなでプールに行くとのこと。

 いいなぁ~。

 

 買い物を済ませ,家に戻ってきたのは,朝家を出てから12時間たっていました。

 

 本日のお支払いは全て,カード一括でした。

 今月分は病院の支払いが大きいです(涙)。