ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

キュウリネット・キウィパチパチ

 今年初めて挑戦中の蔓性のキュウリ。

 秋になったら食べられるかな~?と苗を植えたら,暑すぎて何本か枯れました。

f:id:gontanomakiwari:20190809183721j:plain

 そこで,早朝から草刈りをして,マルチの上に置いて,それでも足りなかったので,ハウスの周りにあるコゴミ(草ソテツ)の葉っぱを刈って,黒マルチの上に載せました。

 黒マルチなんで,マルチの下はきっと炎天下に置いた車内のようだったに違いありません。きっとこれで少しは温度が上がるのを抑えることができるでしょうか?

f:id:gontanomakiwari:20190809183753j:plain

 そして,キュウリネットをかけました。

 

 ついでに,玄関前にあるキウィ。

f:id:gontanomakiwari:20190809183950j:plain

 蔓が伸び放題で苦情がありました。苦情に対応するのは自分です。苦情を言うのは家族です。

 このキウィは,家を建てた翌年に雄と雌をセットで買って,植えたんですが,雄花が咲かなくて実をつけたことがありませんでした。

 もう実のならないキウィなんていらないと,根元から何回か伐ってしまったのですが,生命力が強くて繁茂しています。

 昨年なぜだか1個だけ実がなりました。でもいつの間にかなくなっていたんです。

f:id:gontanomakiwari:20190809184315j:plain

 今年も,なぜだか数個なっていました。

 実を避けて,キウィの蔓をパチパチ。

f:id:gontanomakiwari:20190809184459j:plain

 少しは邪魔にならなくなったでしょうか?あまり変わらないか?

 

 早く,キュウリもキウィも食べたいですが,さてうまくいくでしょうか?