ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種まき

 今日、朝は曇り、いつの間にか晴れて暑くなったと思ったら、夕方から雨。あまり涼しくはならず、蒸し暑さが残ってしまいました。

f:id:gontanomakiwari:20190821213209j:plain

 月曜日の夜、猫も全員そろって楽しく過ごしていると、ノラの黒ちゃんが家の中をのぞいていました。

 火曜日は出張もあり、早く帰ってきたので、種まき。

 本当は、お盆前には蒔いておきたかったのですが、自分はお盆の間家にいないので、お盆過ぎの種まきでした。

 それも昨年の残りの種です。少しでも出てく入れたらいいので、あまり期待はしません。本当は、アブラナ科の植物の種は年をまたぐと発芽率が落ちてしまうのですが、どれも今年の5月くらいまでの賞味期限(?)だったので、蒔いてみました。

f:id:gontanomakiwari:20190821213705j:plain

 軽トラの荷台に、載せて発芽用の培土を入れて。

 そうそう、葉ボタンだけは今年ちゃんと種を買いました。

f:id:gontanomakiwari:20190821213801j:plain

 葉ボタン・ブロッコリー・白菜・キャベツの種を蒔きました。

 お盆過ぎには少し大きくさせて、地植えするときには大きな苗にしてあると、寒い冬も余裕で超すことができるのですが、今年の冬はどうでしょうかね。

f:id:gontanomakiwari:20190821214031j:plain

 家の前の畑のキャベツ。草だらけですが、これも春に自分で種まきをしてここまで大きくしました。

 もうすぐ収穫でしょうか?

f:id:gontanomakiwari:20190821214207j:plain

 ツルムラサキは最初の印象が悪かったのか、食されません。なんとかして食べさせなければ、来年は作れない。

f:id:gontanomakiwari:20190821214334j:plain

 そのツルムラサキの奥にあるオクラ。場所を間違えました。来年はもっと日当たりのよい特等席を用意しなければ。半分日陰でうなだれてしまっています。

f:id:gontanomakiwari:20190821214459j:plain

 ラッキーなことに今年は、たくさん苗をいただいたナスたち。毎日自分の家では消費しきれない量が採れます。

 この頃、日の出の時刻が遅くなってきて、日の入りの時刻も早くなり、収穫するタイミングが難しくなってきます。

 少しは涼しくなり、過ごしやすそうですが、まだまだ残暑が襲ってくるのでしょうか?

 夏バテにめげずに大きく育った野菜たち。霜の降りるくらいまで我が家の食卓を飾ってくれる予定です。