ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

暑くても、草刈り

 もう9月の中旬に近づいているのに、暑い!最高気温34℃最低気温22℃。さすがに朝夕と日陰では風が涼しく感じますが、日中はダメです。

 昨年の今頃はもう山に行って太いのと格闘していたと思いますが、しばらく無理そうです。

 朝、息子を駅まで送り、帰りにつもの公園を散歩。そして、カルピスが安いとチラシに載っていたので、スーパーマーケットに寄って、お買い物。

 よく、働くなぁ~と、自分で自分を褒めてあげます。誰も褒めてくれないので(涙)

 家に帰ってから、草刈り開始。

f:id:gontanomakiwari:20190907175742j:plain

 畑に行くのに、これだけ伸びていると、朝露で濡れてしまって大変です。

f:id:gontanomakiwari:20190907175812j:plain

 バリバリやってきれいになりました。

 その勢いで、大豆の畑へ。 f:id:gontanomakiwari:20190907175931j:plain

 大豆は一体どこ?状態です。

f:id:gontanomakiwari:20190907180056j:plain

 とりあえず、大きな草で大豆の間にあるのは、手で取って捨てました。

f:id:gontanomakiwari:20190907180139j:plain

 それから、草刈り機でバリバリ始め!手当たり次第に刈りました。

f:id:gontanomakiwari:20190907180246j:plain

 きれいになったと、また自分で自分を褒めて終了です。

f:id:gontanomakiwari:20190907180421j:plain

 家に帰ってきて、エプロンとメッシュのフェースガードをジャブジャブしてきれいにしようとしましたが、汚れがこびりついていてそれなりでした。

 

 さた、文字を大きくする方法です。若い、くまはちさんも仲間だとわかって何やら安心感?

 何せ、この大きさだと見えないんです。

 自分の方法だと、次のようにするのが、簡単だと思います。

 まず、全部記事を作ります。

 できたら、全部指定。「Ctrl」キーと「A」を同時に押すと、全て指定されます。指定されると、青くなります。

f:id:gontanomakiwari:20190907181735j:plain

 そのまま、上にある小さな「T」と大きな「T」が並んでいるアイコン「文字の大きさ」をクリックします。

 大、中、標準、小が出るので、中(150%)を選ぶと、少し大きくて目に優しい大きさになります。文字が大きいとうれしいなぁ~って思うのは自分だけではなかったんですね。

 そうそう、スマホでできるかわわかりませんが。