ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

台風がやってきた

 平日は忙しくて更新できないので、週末にまとめて書いてました。

 まさか、月曜日はあんなことになるとは誰も思っていませんでした。

 月曜日に日付が変わった頃、猫のミルクに起こされて、窓を開けるとザアザア降りの雨でした。

 いつものように朝、5時に起きるとものすごい風の音でした。二度ほど停電しましたが、すぐに復旧。

f:id:gontanomakiwari:20190914173131j:plain

 6時に一旦雨が止んで、風も止まったので畑に出てみると、まあ、いろいろな物が飛んできていました。畑の中はぐちゃぐちゃに。そして、家の中に戻ると停電。

 止んでいた風もまた吹き出しましたが、風向きが変わって南から。どうやら風も強かったらしくて、電車は動いているかわからない状況。

f:id:gontanomakiwari:20190914172832j:plain

 外に出てみると、ブルドーザーで伐採した杉林の残りが折れて倒れていました。

f:id:gontanomakiwari:20190914173049j:plain

 一本だけでなく、何本も折れているようでした。

 

 高校生の息子を駅まで送って行くため、家を出ましたが何本も倒木。

 いつもの通勤路を通ろうとすると、地元の方が通れないというので、国道を通って行くと、倉庫の屋根が飛んでいたり、屋根瓦が剥がれていたりとものすごい状況でした。

 なんとか国道を通って行くと停電で信号はついていない。

f:id:gontanomakiwari:20190914173509j:plain

 迂回していつもの道まで行くと、野球場の倉庫が転がっていました。

 バイパスを通って、駅まで行く道。大渋滞。

 なんとか駅の近くまでくると、本日は息子の高校は休校とわかって、家まで戻ってきました。

 息子を家において、出勤。

f:id:gontanomakiwari:20190914173731j:plain

 先ほど通れなかった道は倒木の下を通ってでした。ここは普段の通勤路です。

 勤め先までは、駅と反対方向ですいていて渋滞なし。被害もほとんどなし。

 で、これが月曜日の朝のことで、これから木曜日の夜まで予想もつかなかった停電生活になりました。

 停電になるとポンプが動かないので、水はでません。

 仕事の帰りにJHによりポリタンク4個購入。勤め先に戻って80リットルの水を積んで帰ってきました。

 家の明かりは、キャンプ用のガスランタン。それにヘッドランプ。

 この日は暑かったので、3人で外食とお風呂と思い、8時頃ようやく家をでましたが、市内では大きな団地も停電しているところがたくさんありました。

 最初に、スーパーマーケットで翌日の食料を買いだしと思いましたが、弁当はまったくなし。パンが少し残っているだけ。

 残っているパンを買って、隣にあるコーヒー屋さんで食事。がっつり大きなサンドイッチ類。

 その後、近くにあるスーパー銭湯jに行って驚きました。

 駐車場に入る車の行列!すぐに諦めて、家の近くにある温泉施設へ。しかし、到着するも時間切れで入れず。

 再度、スーパー銭湯に戻ると、駐車場に入ることができ、さぁ、お風呂!と思ったら今度は、入り口に長い行列。

 諦めて家に戻って、お湯を沸かしてシャワー代わりにして寝ました。

 翌日にはきっと電気は来るだろうと、甘い予測でした。

 

 ここから始まる、濃い一週間ほ、少しずつ書いて行きます。

 台風だけでなかった一週間の出来事。