ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

夏のお片付け

 まだまだ3連休中のことです。

 天気のよかった日曜日のことです。

 3連休最終日の月曜日は雨になる天気予報だったので、夏のお片付けをしました。

f:id:gontanomakiwari:20190916150141j:plain

 まず、よしずから。よく乾かして。

f:id:gontanomakiwari:20190916150221j:plain

 全部丸めて自転車置き場の上に片付けました。

f:id:gontanomakiwari:20190916150310j:plain

 次に、家の前の草刈りです。結構伸びました。

f:id:gontanomakiwari:20190916150348j:plain

 ナイロンロープでバリバリと刈りました。草を刈ったら芝生になりました。

f:id:gontanomakiwari:20190916150620j:plain

 次に、土曜日に片付けたハウスの中の畑を耕運機で。

 ここで問題発生!耕運機のミッションが前速のローターしか入りません。

 でも、まあ、ローターが回るだけいいのか、でそのままにしておきます。

f:id:gontanomakiwari:20190916150726j:plain

 トマトを取った跡も肥料を入れてうなりました。

f:id:gontanomakiwari:20190916150856j:plain

 まだまだ時間があったので、チェーンソー。

 土場に転がっていた大きな玉の片付け。

 うろのある、シイの木や腐りの入ったシラカシの玉です。このまま放置して置いてもしばらく朽ち果てないし、邪魔なので切り刻みました。コロ薪になるかな?

f:id:gontanomakiwari:20190916151155j:plain

 シラカシは腐りが入ってスポンジ?のようになっていて、カブトムシの幼虫も棲んでいました。

f:id:gontanomakiwari:20190916151252j:plain

 とりあえず、コロ薪?完成。後は積むだけ。大きな玉は終了です。

過去の記事はFC2ブログで。