ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

早い者勝ち!

 日曜日にキクオさんに案内されて、山の中にサクラの倒木を見に行きました。

 すぐ近くの木にアケビがたくさんなっているのを発見!こういうのはなぜか早い!!

 

 手を伸ばすと、先客が。

f:id:gontanomakiwari:20191006174811j:plain

 甘い物が大好きなんですね。

f:id:gontanomakiwari:20191006174834j:plain

 昔は、こんな物しかなかったから食べたんだけど、今はもう誰も食べないね、とキクオさん。

 

 長野では山はよく手入れされていたので、アケビの蔓なんてなかなか見つかりませんでした。そういえば、山奥に行ってアケビ採りをしていた中学の同級生が木から落ちて腕を折ったこともありました。

 大人になってから、アケビがたくさんあるところを見つけてうれしくなったたくさん採ったこともありました。

f:id:gontanomakiwari:20191006175014j:plain

 天気がよくなったので、軽トラでうろうろ走り回るとたくさんなっていました。今度の土日頃が食べ頃でしょうか。

 でも誰も採って食べたりしないでしょうね。早い者勝ちですが、スズメバチさんの独り占めでしょうね。

gontanomakiwari.fc2.net