ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ニンニクとエンドウの種まき

 土曜日にお仕事だったので、月曜日ですがお休みでした。

 高校生の息子は昨日から修学旅行でいないので、ゆっくりと寝ていて、5時半起き。

 朝は、曇っていましたがだんだん晴れてきました。

 

 のんびりといつも行く公園に散歩に。土日の早朝しか行かないのですが、平日もたくさんの方々がきていることに驚きました。まあ、だいたいはじいさんばあさんたちですが。 

 途中で、公園の方と遭遇。倒れた木を譲って欲しいと話すと、かなりいい感じの返事でした。管理事務所にいる女性の方に連絡先など伝えてるようにと言われたので、公園を一周して管理事務所に。

 で、管理事務所の方に話すと、理事長に確認の電話。結局ダメとのこと。まあ、ダメとはっきりわかったので成果はあったかな。全部公園で薪にするためにとってあるんだそうです。

f:id:gontanomakiwari:20191028173905j:plain

 エノキの極太やこんなの山積みなんですが。

 

 帰りに普段行くことのできない、銀行や郵便局に。そして帰りに米利によって、サヤエンドウの種を購入。

 ニンニクもありましたが、やはり高いですね。昨年は確か、中国産のニンニクを植えて国産だ!と言っていましたが。

 家に帰って、昨日買ってきた、国産のニンニクをばらしました。

f:id:gontanomakiwari:20191028174156j:plain

 ちゃんと国産です。ニンニクは大きいものを植えた方が、大きいのができるとのことで奮発。米利より安かった。

f:id:gontanomakiwari:20191028174331j:plain

 ばらすと結構粒が大きい。期待大です。足りない分は今年収穫してつるしてある、我が家のニンニクを足しました。

f:id:gontanomakiwari:20191028174355j:plain

 買ってきた種。スナップエンドウはみんな食べます。我が家は自分以外、好き嫌いが多いようです。

f:id:gontanomakiwari:20191028174559j:plain
 ハウスの畑をうなって畝を作って蒔きました。

 左側がニンニク、右側はエンドウなどです。

 一日暖かで小春日和でした。明日は、雨で寒くなるとのこと。夕方家に入るとあんなに暖かだったのに、室温23℃。明日は焚いているでしょう。新しく薪と焚きつけの杉を家の中に入れてのんびりとした一日は終わりです。

gontanomakiwari.fc2.net