ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

連休最終日 シラカシとケヤキを積みました

 今日は暖かな一日でした。もう明日、立冬と思えないくらいです。

 でも、家に帰ってくるとストーブに火が入りました。室温が23℃だったんで。

 家事をしながらBSで「岳」の主人公だった、宮田八郎さんのドキュメンタリーをやっていました。美しい風景に見とれながら、自分の生き方を考えさせられました。

 

 3連休の〆はシラカシとコナラでした。

 3日も続けて、薪事ばかりできて幸せな連休。

 最終日の午後は、シラカシケヤキの枝の割りと積みで終了。

f:id:gontanomakiwari:20191104172233j:plain

 掘り出し物のサクラと比べものにならないくらい素直!素直が一番です!!

f:id:gontanomakiwari:20191104172343j:plain

 多分折れてから一月以上経っているので、シラカシは結構いい色に。

f:id:gontanomakiwari:20191104172424j:plain

 ケヤキも樹皮が剥がれて、おまけにいい色に。

 でも、このまま放置だと、腐って終わるので薪に再生でいいでしょう?

f:id:gontanomakiwari:20191104172612j:plain

 ババの畑に積む前に、積む場所の整備。延長しました。

f:id:gontanomakiwari:20191104172642j:plain

 それから軽トラに積んで。

f:id:gontanomakiwari:20191104172711j:plain

 3連休でかなりできました。

 暑くなく、だいぶ薪仕事に適した季節になってきました。でも、谷底の極太ケヤキを回収するにはまだ暑いかな?

 

 自分ももっともっと好きなことやって後悔なしでいきたいなぁ~。

gontanomakiwari.fc2.net