ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

焚きつけ準備

 朝晩、冷えてきて薪ストーブの火が入るようになりました。

 平日の日中は誰も家にいないので、朝晩焚くときには必ず焚きつけが必要。

 連休の薪事の間に焚きつけの準備。

 実は、先週の暗くなってから焚きつけを出そうとしたら、太いのしかなくおまけにゴキさんの家になっていました。

 連休中に、新しい焚きつけを作っておかなければ、ゴキさんに家を乗っ取られる!

 

 ハウスの中に積んである割り杉を出して、細く割りました。杉は、我が家の辺りではいくらでも手に入ります。

 おまけに、カシノキなどいただいたときに、「杉も持って行って」と頼まれることしばしです。

f:id:gontanomakiwari:20191104173632j:plain

 いろいろ刃物を取り出して、二かご作りました。これでしばらく大丈夫でしょうかね。

gontanomakiwari.fc2.net