昨年のメモを見ると、今頃ニンニクとサヤエンドウ、空豆の種を蒔いていたらしい。
それを考えると今年はやることが早かったのでしょうか。
ニンニク、それも高かった国産ニンニクの芽が出てきました。
自家栽培したニンニクも大きくなってきました。
ニンニクをそんなに作ってどうするの?という素直な疑問にはお答えできません。
何せ、何も考えずに作っています。昔、実家でもたくさんニンニクを作っていました。
作ってニンニクは醤油漬けにしたり、冬になると石油ストーブの上で焼いて食べたりしていました。
さすがに、今は焼いては食べません。
きっと、寒い長野で風邪に罹らないためにいろいろと精をつける物として食べていたんではないでしょうか。
今は、風邪などほとんど引かないし、真冬でも部屋の中は暖かいので、ニンニクの消費量は少なめです。
「なせそんなに作るの?」と言われても、「つい、蒔いてしまいました。ごめんなさい。」で済ませます。
サヤエンドウは、スナップエンドウとともに、たくさん消費します。春の限られた時期だけの恵みです。
旬の物をたくさん食べて、楽しみます。
サヤエンドウもスナップエンドウも芽が出てきました。
この冬は、大雪になる、なんて噂がありますが、ニンニクもサヤエンドウもきっと寒さには強いはず。
寒くなる前にできるだけ大きくなっているといいのですが。
まあ、どちらも来年の春が楽しみです。