ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨ばかりで

 しばらく雨続きでした。ラジオを聞いていたら、この時期の続く雨は、サザンカ梅雨と言うとか。

 何でもその季節の花などに「梅雨」と付けたら済むのか?なんて思っちゃいけないですよね。

f:id:gontanomakiwari:20191124180759j:plain

 日曜日の午後、久しぶりに土場に行くと、濡れてました。

 せっかくいい感じで乾いてきたと思ったのですが、シートのかけ方が悪かったんですね。

f:id:gontanomakiwari:20191124180943j:plain

 かけ直しましたが、早く北風で乾いて、薪棚に入ってもらわなければ。

 そんな訳で、せっせと焚いてます。

 

gontanomakiwari.fc2.net

 

 ところで、どうでもいいことなんですが。

 天気予報はいつも、N局のを見てます。いつの間にか、気温の0℃未満を「マイナス」と言うようになっていました。正しくは「氷点下」なんですが。世間の言い方になってしまったようで、正しい日本語を使えない、アナウンサーのようで嫌なんですが。そうそう、他の局では、台風の洪水で水浸しになった場所を「この畑ではお米を作っていたんですが」なんて言ってました。日本中、正しい日本語は崩壊寸前なんでしょうか?どうでもいいことですし、自分も気をつけていても間違ってしまうことあって、こんなこと言えないんでしょうが……。