ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

マキの剪定

 ババの家、入り口両側にマキの木があります。

f:id:gontanomakiwari:20191226173417j:plain

 秋から伸びた枝の剪定を頼まれていました。

 いろいろなことがあって、土日の度の天気も悪かったこともありようやく剪定となりました。

 勤め先からエンジンのバリカンを借りてきて、バリバリです。

f:id:gontanomakiwari:20191226173524j:plain

 結構高くて、脚立も持ってきて刈りました。

f:id:gontanomakiwari:20191226173558j:plain

 もう一本。

f:id:gontanomakiwari:20191226173635j:plain

 素人仕事ですが、少しはきれいになりましたかね。

 ついでにくねもバリバリと剪定して、枝を片付けて終了でした。

 じいさんは田んぼ仕事のない時期には、植木屋をしていました。今の、正月前が一番忙しい時期でした。暮れと盆前が一番忙しいしごとは 、植木屋と床屋さんでしょうか。

 今年は、冬型の天気にならずに雨が多い暮れですが、雨が降ると仕事にならずに植木屋さんも頼んだ方も大変でしょうね。

 ババの家の植木仕事は簡単に終わってしまいました。次にやるのは、夏前でしょうか。こまめにやらないと大変なことになってしまうのでまた来年やりましょう。

 ちなみに、長野にはこちらのような植え込みなど見かけません。くねもないので手入れもしなくていいので簡単と言ったら簡単ですが。そんなわけで、エンジンのヘッジトリマーなどは長野に持参はしません。

 チェーンソーだけ持って行く予定ですが、さて山に入ることはできるでしょうか?

gontanomakiwari.fc2.net