ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪事納め

 ミキオさんの庭に積んである、エノキをいただきに行ってきました。

f:id:gontanomakiwari:20191226200104j:plain

 行ってきましたと言っても、家の前ですから簡単。

 

 山積みの奥には、クヌギの大木も横たわっていました。

f:id:gontanomakiwari:20191226200218j:plain

 エノキさんだけで終わろうかと思ったのですが、つい誘惑に負けました。

f:id:gontanomakiwari:20191226200246j:plain

 50センチはあります。

 持ち上がらないので、4つにカットして持ち帰りました。

f:id:gontanomakiwari:20191226200325j:plain

 収穫です。

 家に戻ってすぐにマシン割り。

f:id:gontanomakiwari:20191226200422j:plain

 ちょっと残念なクヌギさんたちです。

f:id:gontanomakiwari:20191226200456j:plain

 エノキさんももちろん残念なことになっていました。

f:id:gontanomakiwari:20191226200527j:plain

 ババの畑に行って、積む場所作成。

f:id:gontanomakiwari:20191226200549j:plain

 プラパレです?

f:id:gontanomakiwari:20191226200624j:plain

 腐りかけたパレットで二枚重ね。

f:id:gontanomakiwari:20191226200714j:plain

 残念なクヌギさんたちと、残念なエノキさんたちを積んで終了。

 残念なエノキさんはこれで最後です。

 次から、残念なクヌギさんたちが続きます。

 シラカシやシイノキも片付けなくては……。

 来年の薪初めは、何から?

gontanomakiwari.fc2.net