ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪事初め

 じっとしていられない性格なんで……。

 朝からいい天気。でも我が家の南側は杉林があって、10時近くにならないと日が当たりません。おまけに娘たちはまだ起きてこないし。

 日が当たってきてから出動。

f:id:gontanomakiwari:20200104165940j:plain

 家のすぐ横にある原木の山に。クヌギ回収。

f:id:gontanomakiwari:20200104170030j:plain

 まず、020で上に載っている杉をカットしてどかしました。

f:id:gontanomakiwari:20200104170106j:plain

 この後、太いのをカットし、4分割に。

 261も023も全部使ってカット。

f:id:gontanomakiwari:20200104170219j:plain

 2時間でこれだけですが、太いのを4分割にすると回収率が落ちますね。

f:id:gontanomakiwari:20200104170305j:plain

 なお、真ん中のこれは現地に捨てました。太すぎて又になっているので、回収できそうにありません。

f:id:gontanomakiwari:20200104170331j:plain

 本日使用のチェーンソーたち。

 上に横たわる、金属のツメのついたのが、確か「木回し」と言っていたような。

 大きな原木を転がすときに便利です。

gontanomakiwari.fc2.net