ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ウメの剪定

 暖かな休みだったので、ウメの木の剪定(?)もしました。

 前の晩にネットで剪定方法を調べ、とりあえずカットすることに。

 ウメの木は堅いので、のこぎりか太いの切ることのできるハサミがよいとのこと。

f:id:gontanomakiwari:20200106154706j:plain

 米利にて購入。甘損の方が安いとは思うのですが、今日の今日では無理。

f:id:gontanomakiwari:20200106154804j:plain

 勝手口前にある紅梅はもう花を咲かせ始めていました。

f:id:gontanomakiwari:20200106154909j:plain

 でもこの木は無理、軽トラ車庫の前にある白梅に。

f:id:gontanomakiwari:20200106154944j:plain

 とりあえず前の晩に仕入れた知識をフル活用?

 枯れていた枝も結構ありました。

f:id:gontanomakiwari:20200106155045j:plain

 内容よりも、カットした枝の量で満足?

f:id:gontanomakiwari:20200106155141j:plain

 ババの畑に捨てに。薪山の間には、アンズが伸び放題でした。

 森のアンズ畑に行ったらこんなに上に伸び放題の木なんてないです。

 冬の間にアンズも剪定しなくちゃ。まだこの畑にはウメの木が何本もあります。ウメも剪定しなくては。

f:id:gontanomakiwari:20200106155452j:plain

 そうそう、今年もモクレンとコブシの枝も落とさなくては。

 このハサミは結構切れたので、昨年から持っていたらなあ、と反省。とりあえず買って正解でした。

 田舎暮らしはやること一杯です。

過去記事と内緒コメはFC2へ。