ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ハイオクと道端の原木回収そして薪割り機は……。

 カレンダー通りの休みなので、本日は3連休最終日でした。お仕事をしている方々すみません。

 高校生の息子は、本日部活が休みとのことで、自分はいつもなら5時前には起床するのですが、のんびりと寝ていました。

 それにしても寒くなく、天気のよい朝でした。

 こんな日は、家の中になんていないのですが、朝のスタートが遅かったことと、やはり疲れが溜まっているせいかなかなか外で作業ということにはなりませんでした。

 手始めに、寒中見舞いのはがき印刷。それと一緒に、7を10にアップすることに。

 今使っているのは、昨年に買い換えたノートで10、SSDなのでものすごく早い。

 それまで使っていたのは、デスクトップで8を7にして使っていました。

 そしてついに観念して10に。9時から。

 

 はがきの印刷が終了し、投函とハイオクを購入に。

 ms自然体さんのブログを見て、ハイオクを使ってみたくなりました。

f:id:gontanomakiwari:20200113163453j:plain

 今まで使っている携行缶。何年も前に長野のアストロでお正月特価で購入しました。

 ここから小分けにして小さな携行缶に移して使っています。

f:id:gontanomakiwari:20200113163749j:plain

 昨日、車の点検の後に、アストロに寄って携行缶を購入。

 大枝切狭と同じでいつも休みの日に欲しくなってしまいます。甘損だともう少し種類もありそうなんですが、勤め先に届くと遅い。

 携行缶とはがきを持ってお出かけ。

 遠回りでムラの農機具屋さんの前を通って。

 農機具屋さんはやっていましたが、おじさんは型番がわかれば部品を取って修理できるのだが、とのこと。う~ん、型番なんてわからない!

 で、どうする薪割り機。ちょっと遠い場所の農機具屋さんに(ハスクのお店)相談してみましょうか?

 この後、ハイオクを購入して帰宅。

  11時半でしたが、まだ、10になっていなかったです。

 そして昼食後、12時半ころようやく10になってお目覚めしました。

 大きなモニターはきれいでいいですね。ノートパソコンではきれいに見えない物がデスクトップのモニターではきれいに見えました。でもきっと遅いんでしょう。

 この後、お買い物に行きたいという息子を駅まで送って、そして準備。ただし、混合は土曜日のが残っていたので、ハイオクの出番はなかったです……。

 隣村からやってくる道端に、台風の後伐られた木が転がっていて、それをカットに。

f:id:gontanomakiwari:20200113164746j:plain

 カシの仲間だと思うのですが……、シラカシではなさそうです。

f:id:gontanomakiwari:20200113164813j:plain

 シラカシだと割りやすいのですが、この木は?普段40センチに切っているのですが、35センチに。

f:id:gontanomakiwari:20200113164853j:plain

 まあまあありました。

 020でカット、楽しい一時。

f:id:gontanomakiwari:20200113164939j:plain

 軽トラにこれだけ。

f:id:gontanomakiwari:20200113165013j:plain

 軽トラ車庫の脇に積んであります。

 それにしても、長さをそろえてカットすることがようやくできるようになってきました。ここまで長かったなぁ~。

 ところで、薪割り機ですが、どこでも直せなかったら最終的には、買い換えでしょうか?もうすっかり元は取れました。エンジンも調子いいんですが、オクでジャンク扱いにして直せる人に持って行ってもらうというのはどうでしょうか?

 高額な出費は困るのですが……。へそくりでなんとかなるでしょうか?いや、へそくりたりないかな……?

過去記事と内緒コメはFC2へ。