ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ウメの木とアンズの木剪定

 3連休最終日、天気もよくて暖かく、何か形に残さないともったいない。

 で、020を持ってババの畑に。

 この前のウメの剪定の続きです。

 

 この畑にはウメの木が10本くらいあります。そのうち大きくなりすぎたのは数本。

 できたらその数本は今年きれいにしておきたい。

f:id:gontanomakiwari:20200113170815j:plain

 この前少しやった大きなウメの木の続き。左の木です。

f:id:gontanomakiwari:20200113170945j:plain

 脚立に乗って、020のエンジンをふかせて大枝鋏も持って、チョキチョキ、バリバリと切っていきました。

 天高く伸びている枝はなくなったかな?

f:id:gontanomakiwari:20200113171110j:plain

 ウメの後ろには、長野から持ってきたアンズの木がありました。

 これも、チョキチョキ、バリバリと。

f:id:gontanomakiwari:20200113171152j:plain

 きれいになったつもりです。

 途中、チェーンソーで全部根本からカットしたい衝動にも駆られましたが、ウメの実も少しは使うのでまだまだ根本からカットするのはお預けです。

 

 後、大きなウメの木は3本、大きくなったアンズが1本あります。

 大きいのだけ今年は剪定します。来週できるかな?

過去記事と内緒コメはFC2で。