ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

大変なことに

 仕事の帰りに、JHに買い物に。ついでに、マスクを箱買いしようとしたら、全て売り切れ!

 大変なことになっていました。もっとも、、マスクはほとんど中国産だそうです。中国が優先でしょう。

 家に帰って、疲れ果てて爆睡。

 夜中に地震で目が覚めました。地震だ……少ししか揺れていない。でまた熟睡。

 2時に、スマホの警報音で起こされました。結構揺れましたが、震度3くらいだそうです。ラジオの速報では。 茨城が震源地だそうですが、大変なことに。

 地震が続いています。もっと大きいのが来るんじゃないかと、心配ですね。

 

 今日も朝からいい天気。

 息子を駅まで送って、いつもの公園を散歩。その後、いつものスーパーマーケットに買い出しに行って帰ってくると、どこからかチェーンソーの音。

 すぐに探しに行くと、ミキオさんたちがいました。「終わっちゃったよ~。遅いよ~。」とのことでした。

 タナバタさんの家の大きくなったタイサンボクの木を切り倒して、玉切りしてありました。

 いろいろ立ち話をした後に、シイノキをいただくことに。

f:id:gontanomakiwari:20200201175333j:plain

 林の中はいろいろな木や枯れた竹で大変なことになっていました。

f:id:gontanomakiwari:20200201175420j:plain

 倒す方向の地面もきれいにしました。これだけジャングルなら片付け大変なので。

 左端に写っているシイノキを倒します。

f:id:gontanomakiwari:20200201175502j:plain

 一輪車も通れないので、きれいにカット。

f:id:gontanomakiwari:20200201175558j:plain

 これで軽トラも入れる?ちなみにシイノキは結構太いので、短くカットしてシイタケ原木にも使う予定です。

 そうそう、明日からハイオクです。どんなものでしょうかね。

過去記事と内緒コメはFC2へ。