ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

お焼きにこねつけ

 「こねつけ」なる食べ物。妹が、エーコープの近くのセブンイレブンで売っていると言うので、買ってきました。

f:id:gontanomakiwari:20200216135559j:plain

 左が「こねつけ」右が「お焼き」です。

 「こねつけ」は、ご飯に小麦粉を混ぜ、お焼きのように中に具を入れて、油で表面を焼いてふかした食べ物でした。

 実家で作っていたかなぁ~?と考えていましたが、母に作ってもらった記憶があります。

f:id:gontanomakiwari:20200216135701j:plain

 「お焼き」は、かなりポピュラーな食べ物になってしまいました。

 地域によってかなり作り方が違うようです。

 実家のある地区では、小麦粉をかいたものの中にいろいろな具を入れて丸め、油で表面を焼き、ふかして作ります。

 実家のある場所は、米と麦を二毛作に作っていました。農地が狭いので、小麦を使った食べ物が多くあり、うどんなど家で打っていました。うどんよりも簡単なのがお焼きだったのでしょうか。

 どちらも、子どもたちはおいしそうに食べていました。

 家で作る家はあまりなくなってしまいましたが、なつかしい味でした。

過去記事と内緒コメはFC2。