ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

Stay Homeで、庭で焚火

 朝から快晴、とてもいい天気。

 いつもの通り早く起きて、朝食後、近くの公園に散歩に。

 散歩から帰ってきてから、冬に剪定(?)した梅の枝の焼却処分。

 田舎でも畑で、勝手に焼却がなかなか思うようにできない場所もあるので、今回はStay Homeということもあり、庭で焚火です。

 先週仕事の帰りにJHに寄りついでに大きな肉屋で焼き肉用の厚い肉など多めに購入してきてありました。 

 高校生の息子に、火の番をさせ、自分は梅の枝運びです。

f:id:gontanomakiwari:20200419180706j:plain

 ババの畑ではもうすっかり草も大きくなってきていますが、この前の剪定の時には、地面に置きっぱなしの枝もたくさんありました。

 このまま放置では、草刈りもできません。 

f:id:gontanomakiwari:20200419180814j:plain

 軽トラに満載して運搬。

 火遊びしたことない息子は火付けに悪戦苦闘でした。まあ、経験ないから仕方ないですね。何でも経験です。でも結局つけることはできなかったので、自分がつけちゃいました。

f:id:gontanomakiwari:20200419180941j:plain

 燃えろよ燃えろ!です。

 運んできた枝は、小さくカットして焼却です。半分にカットしたドラム缶の中に入る長さにして焼却。

 家の庭ですし、周りに家もあるので。

f:id:gontanomakiwari:20200419181259j:plain

 ついでに、廃材も焼却。

 お昼になって、熾火をバーベキューコンロの中に入れて焼き肉。

 外で食べると、安い肉もおいしい!(スマホでしか撮ってないので写真なしですが……。)

 昼食後、あきた息子は家の中に。

 自分一人で焚火。

 最後にもう一台運んできて、地面に散らばっていた枝は終了。

f:id:gontanomakiwari:20200419182232j:plain

 残りは軽トラ10台分くらいあります。

f:id:gontanomakiwari:20200419182403j:plain

 午後、のんびりと焚火をしていると、お隣からチェーンソーの音が。


Stay Home で、庭で焚火

 お隣の90歳を超えたおじいさんが、Stay Homeで、チェーンソーで遊んでました。

 最後に、1階と2階にある、猫トイレの掃除。結構汚れていたので、全部のペレットを焚火の中に投入しました。


Stay Home猫トイレのペレットを焚火に投入!

 外で燃やすと臭いも気になりません。

 楽しい焚火でした。残っている枝は、まだまだ続くStay Home中に焚きましょうか。

 だんだん風も出てきたので、全部燃えたところで水を大量にかけて消火完了。

 明日は、出勤です。

過去記事と内緒コメはFC2。