ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

野菜の苗植え

 土曜日に畑の準備もしたので、速効で日曜日に野菜の苗植えをしました。

f:id:gontanomakiwari:20200607171958j:plain

 5月の連休中に植えたズッキーニはもうすぐ収穫できそうになっています。

 それにひきかえ、写真はないのですが、ナスが小さい。

f:id:gontanomakiwari:20200607172122j:plain

 今年はこちらに、ピーマン、シシトウ、ナスを植えました。

 植えたナスの苗と連休中に植えたナスと大きさの差があまりありません。

 早く植えたナスはちょっと陽当りが悪かったようです。今回は真ん中、きっと陽当り良好で早く大きくなるでしょうか?

 連休中にいろいろと種を蒔きましたが、やはり発芽には気温が大切。遅く蒔いた方が、発芽率がよかったです。

 ハウスにビニルをはってない我が家では、遅く蒔いた方が効率がいいようです。

f:id:gontanomakiwari:20200607172537j:plain

 ナスなどを植えた右側には、確保しておいたツルムラサキの苗を植え、種も蒔きました。

 奥には、ツルナも蒔きました。

 どちらも真夏の、葉物が少ない時期にたくさん葉をつけて食べることができるので、昨年は重宝しました。

 夏の葉物と言うと、モロヘイヤですが、モロヘイヤはポットに種を蒔きました。

 これで大体夏野菜の準備は大丈夫でしょうか?

 まだ少し残っているケシを片付けたら、そこには落花生を蒔けば終了かな?

 土日だけの畑仕事は忙しく過ぎていきます。

過去記事と内緒コメはFC2。