ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

梅雨だもの

 今朝は曇り。天気予報では午後から雨でした。梅雨らしく蒸し暑い一日でした。

 早朝、息子を駅まで送ってそのまま、いつもの公園に散歩。

f:id:gontanomakiwari:20200705153911j:plain

 ヤマユリがもう咲いていて驚きました。

 ここの公園には、サワガニも棲んでいる湧水があります。


石の下にサワガニ

 石をめくるとサワガニが何匹か出てきます。動画サイトでサワガニを捕まえて油で揚げて食べているお姉さんがいて驚きましたが、まあ飲み屋さんのメニューにもありますね。でも、食べる気にはなりません。

f:id:gontanomakiwari:20200705154335j:plain

 不思議な色のトンボがさかんに産卵していて、ネットで調べると「オオシオカラトンボ」と言うらしいです。 

 ネットは便利ですね~。

 のんびりと散歩をして帰ってきてから、米つきに。

 米をついて帰ってきてからまだ雨も降らず、空も明るくなってきたので、お墓の玉回収かと思ったのですが、まだまだ家事が残っていました。

 山と溜まった段ボールと新聞を軽トラに積んで小学校の有価物倉庫にだしに行っているうちに、雨。

 梅雨だから仕方ないですね。

過去記事と内緒コメはFC2。