ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

オイル交換

 今朝は曇り。風も弱く、午前中に、ステップyワゴンを回収してくることになっていたので、いつもの公園の散歩はなし。

 そのかわり、早朝より田んぼの巡視(水田はやっていません)。日曜日の朝の水田は人がいなくていろいろ収穫ありでした。

 家に戻って、草取りやら。

 天気予報は曇り、雨、晴れの何でもありでしたが、昼前から晴れて暑くなりました。

 昨日、草刈りに使った自走しない芝刈り機は負荷をかけると、エンジンが簡単に止まってしまうので、オイル交換。

f:id:gontanomakiwari:20200712161010j:plain

 暑いので、軽トラ車庫の中で。

 そう言えば、我が家に来てから一度もしてなかった?

f:id:gontanomakiwari:20200712161029j:plain

 オイルを抜くと結構黒い。

 すぐに完了。

 オイルを交換して、リコイルを引っ張るが……。なぜかストップ?

 何回か引っ張って、もしかして?

 ガス欠でした。

 ガソリン注入!あっという間にあふれて……。

 しばらく乾かしてから、エンジン無事かかりました。

f:id:gontanomakiwari:20200712161403j:plain

 土場を刈って、

f:id:gontanomakiwari:20200712161430j:plain

 無事格納終了。

 午後は、暑く仕事にもならないので、晴れて暑いので久しぶりにトコトコとバイク。

 沼を半周する20キロコースをのんびりと走って終了。

 もちろん、スタート前に給油は忘れなくしました。暑くて薪仕事はしばらくできそうにないです。

 お墓の玉は、お盆前には回収しなくてはいけませんが。

過去記事と内緒コメはFC2。