ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

かっちゃいました

 本日から4連休!♪

 昨日は、残業をあまりせずに閉店間際のJHに寄ってきました。

 今日は、くまはち地方の手前にある有名校に練習試合に行くというので、始発に間に合うように息子を駅まで送りました。まだ曇り、このままの天気だと練習試合はできそうだったのですが。

 帰りに久しぶりにいつもの公園に早朝散歩に。

 帰ってきて、畑仕事か、ババの畑のアジサイの剪定かと思っていると、雨。

 それからずっと雨で、室内でいろいろと。

 午後、練習試合に行けなかった息子を迎えに奥さんが駅まで。

 その頃には、雨も止んできたので、昨日JHで買っちゃった物をお披露目。

f:id:gontanomakiwari:20200723173150j:plain

 18Vのをご購入。

 迷いましたが、今回は甘損でなくてJHで購入。

 予備のバッテリーも購入しようかと思いましたが、値段を聞いてびっくり。1コ1万数千円だそうです。

 互換性の2コ6千円ほどのを甘損で購入予定。

 しかし、中華製のバッテリーは、危険らしいのですが、とりあえず安物買いの銭失いになりそうですが、購入予定。

 もちろん中華製のは屋外で充電します。

f:id:gontanomakiwari:20200723173554j:plain

 雨がまた降って来そうなので、本日は家の周りのアジサイから。

 薪棚の横からもカット。

f:id:gontanomakiwari:20200723173951j:plain

 最初の写真がないのですが、薪まで枝が伸びていて薪が湿っていました。

f:id:gontanomakiwari:20200723173811j:plain

 ずんずん刈り進みます。

f:id:gontanomakiwari:20200723173917j:plain

 シルバーの方々が久根の刈り込みをするときに、竹竿で高さを出していたのをまねしました。

f:id:gontanomakiwari:20200723174227j:plain

 高さも前回やったときよりきちんとそろっている気がします。

f:id:gontanomakiwari:20200723174337j:plain

 竹竿使って最後まで。

f:id:gontanomakiwari:20200723174427j:plain

 太い枝は、剪定ばさみの大を使ってカット。終了。

f:id:gontanomakiwari:20200723174507j:plain

 時間があったので、ステップワゴンの脇も。

f:id:gontanomakiwari:20200723174556j:plain

 バリバリ進んで。太いのは剪定ばさみ大で。

f:id:gontanomakiwari:20200723174726j:plain

 途中雨が降ってきて中断もありましたが、とりあえずここまで。

 ついでに、ヒイラギナンテンを結構刈ったので、全部刈ってしまおうかな?

 きれいにしたら、ここに薪棚延長できるかな?

 いろいろかっちゃった二日間でした。

過去記事と内緒コメはFC2。