ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

エノキかなぁ~?

 

 エノキらしき原木をゲット。

 玉切りして持ち帰りました。

f:id:gontanomakiwari:20210221170254j:plain

 タナバタさんの家からいただいてきたエノキらしい玉のわきに放置。

 3月末に、ヒラタケの菌を植える予定です。

 昨年もエノキらしい玉をゲットして植えましたが、キノコは出ませんでした。

 傷があったのはマシン割り。

f:id:gontanomakiwari:20210221170333j:plain

 白いきれいな薪が完成。

f:id:gontanomakiwari:20210221170400j:plain

 軽トラに積んで。

f:id:gontanomakiwari:20210221170429j:plain

 ババの畑に積みに行きました。

 エノキはナラより少し火持ちが悪いので、できたらヒラタケ用にしたいのですが、さてエノキならいいんですが……。

 エノキでなければ菌を植えても出ないかな???

 自分で伐採した木でないので、少々自信がないです。

過去記事と内緒コメはFC2。