ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

秋晴れの一日 畑は、

 今日も朝からいい天気。

 変な時間に猫たちに起こされてしまい、二度寝

 起きたらもういつもの時間より遅くて大慌て。

 天気もよかったのでいつもの公園に散歩に。

 楽しく過ごして帰宅。

 いろいろ楽しく過ごしましたが、畑仕事はなし。

 でも畑だけ巡回。

f:id:gontanomakiwari:20211003170506j:plain

 虫除けのネットをかけてあったにもかかわらず、ブロッコリーの葉には青虫がついていました。

 なるべく葉物野菜には薬を使いたくないので、もちろんこの後、手で取りました。

f:id:gontanomakiwari:20211003170649j:plain

 こちらは、芽がうじゃうじゃ出てきて少し大きくなってきました。何を蒔いたんだっけ?

f:id:gontanomakiwari:20211003170722j:plain

 タマネギも芽が出てきました。

 昨年は失敗したので、今年は買わずに自前の苗を植えることができるでしょうか。

f:id:gontanomakiwari:20211003170837j:plain

 昨年蒔いて余った、色つきのタマネギの芽は出てきません。

 やはり、種は年を越すとダメですね。

 購入した種はその年に全部使い切るのがよいようです。

 でも、畑が狭いので全部植えるのはなかなか難しいのですが、仕方ないでしょう。

 畑仕事は本日のなし。

 来週は落花生の収穫や、そろそろ終わりになる野菜の片付けなどする予定です。

 いい天気だったのでのんびりとです(もちろん他にもしましたが、報告は後ほどです)