ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

シイタケが出て、ハクサイも丸まって

 本日は朝から曇り。

 いつもは、5時前に起床なのに、本日は疲れが溜まっていたのか、起床6時でした。

 今日で10月も終わりです。

 10月の無給残業は、80時間を超えました。

 朝の散歩はなしでした。

f:id:gontanomakiwari:20211031152846j:plain

 家の前のハウスの畑脇に植えたハクサイは丸くなってきました。

f:id:gontanomakiwari:20211031152916j:plain

 ちゃんとでききるのは初めてです。

f:id:gontanomakiwari:20211031153120j:plain

 昨年植えたシイタケの菌は生きていて、シイタケが出始めました。

f:id:gontanomakiwari:20211031153158j:plain

 なんと!今年植えたホダ木からも出ていました。

 今年は順調です。

f:id:gontanomakiwari:20211031153310j:plain

 本日の収穫です。

f:id:gontanomakiwari:20211031153244j:plain

 スーパーマーケットで青森産のニンニク購入。

f:id:gontanomakiwari:20211031153353j:plain

 残っていたたぶん中華製のニンニクもばらしました。

f:id:gontanomakiwari:20211031153440j:plain

 タマネギを植える脇にニンニク用で植えました。

 昼前から小雨、外での作業は終わりです。

 午後、奥さんとちゃんと選挙に行きました。

 「混雑を避けて、期日前投票をしましょう」と書かれていましたが、人口が1800人の地区では、密になることはまずありません。

 投票所になっている公民館の出入り口で、テレビ局の出口調査に協力。

 でも、こんな小さな地区での出口調査は、役に立つんでしょうか?安心に暮らせる世の中になってほしいです。