ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ボランティアに

 知り合いから、「ボランティアに行こう。」と誘われて行ってきました。

 いつも行く公園のすぐ近くです。

f:id:gontanomakiwari:20220129180413j:plain

 ちゃんとボランティア登録を済ませて、首から下げて。

f:id:gontanomakiwari:20220129180448j:plain

 一本目。クヌギです。

 だいたい、狙った場所に倒れて、気持ちいい!

f:id:gontanomakiwari:20220129180520j:plain

 すぐに玉切り終了。

 知り合いは、シイタケ用のホダ木が必要とのことで、太くないところを選んでいました。

 訳あって今は、薪ストーブを焚いていないので、太い所は自分がいただくことに。

 昔薪ストーブをやっていたので、チェーンソーは持ってきていました。

f:id:gontanomakiwari:20220129180856j:plain

 二本目。ちょっと太い、クヌギ

f:id:gontanomakiwari:20220129180932j:plain

 狙った場所に倒れました。

f:id:gontanomakiwari:20220129181044j:plain

 黙々と玉切り、枝片付け。 

f:id:gontanomakiwari:20220129181838j:plain

 昼に用事があったので、家に2台目運びながら戻って昼食。

f:id:gontanomakiwari:20220129181547j:plain

 現場に戻ってくると、ここまで片付いていました。感謝感謝です。

 この後、枝の片付けなどして終了。

f:id:gontanomakiwari:20220129181934j:plain

 それにしてもまだ1月なのに、玉を載せるともう水がしたたってきていました。

 4時には、全て、本日のボランティアは終了しました。

 楽しくできました♪