ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

四本目の伐採、コナラでドミノ倒しができなかった

 土曜日の伐採四本目です。

 焦っていた上にいろいろあって写真はほとんどありません。

f:id:gontanomakiwari:20220227174804j:plain

 黄色い○のコナラを伐採予定です。

 赤い○のクヌギの右側に倒れる予定でした。

 しかし、クヌギになんと木がかりしてしまいました。倒れませんでした。

 この後から焦りまくり。

 かかった、クヌギもなんとか倒しましたが、そのクヌギが細いコナラにまた木がかり。

 ドミノ倒しができませんでした。

f:id:gontanomakiwari:20220227175413j:plain

 黄色い矢印が木がかりしたコナラ。赤い矢印のクヌギにかかりました。

f:id:gontanomakiwari:20220227175517j:plain

 何とかしようと、コナラも伐採、でチェーンソー二台が挟まれました。

 黄色い○のコナラに木がかりして、伐ろうとして挟まれました。

 写真はなしでなんとか救出していただき、どうしようかとしているうちにクヌギも倒れてくれました。

 でも、最後にかかっていたコナラはまだ立ったまま。

 いろいろとやってなんとか倒して終了。

 疲れ果てました。

 きっとやってはいけないことたくさんしたと思います。

 素人ですから一日に二本くらいの伐採が限度でしょう。

 焦らず、休憩をちゃんと取って仕事をすることも大事だと思いました。

 全員怪我なく終わってよかったです。