ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

900

 朝から暖かい。でも曇り。

f:id:gontanomakiwari:20220327173311j:plain

 モクレンも見頃となりました。

 この頃、いつもの散歩はお休み。

 昨日、米利に行くとシイタケの菌が半額。

f:id:gontanomakiwari:20220327173240j:plain

 実は、甘損でも買ってありました。

 確か、甘損のは200駒だと思っていて、きっと足りないだろうからと、半額の500駒を購入。

 中身を確認してみると、400駒でした。

 植え方の説明書を見ると、桜が咲く頃までに植えた方が良い、そして玉切りしたらすぐに植えた方が良い、とも書いてありました。

 そこで、本日菌を植えることに。

f:id:gontanomakiwari:20220327173545j:plain

 伐採で出た、いろいろなホダ木。

f:id:gontanomakiwari:20220327173621j:plain

 インパクトで穴を開けて。

f:id:gontanomakiwari:20220327173718j:plain

 こんなのは、薪にしたら時間がかかりすぎ。菌も大量に使いました。

f:id:gontanomakiwari:20220327173807j:plain

 これだけともう少しホダ木を残して、900駒打ち込みました。

f:id:gontanomakiwari:20220327173842j:plain

 車庫の横に積み上げて水をかけました。

f:id:gontanomakiwari:20220327173929j:plain

 段ボールやいろいろかけて飛ばないようにして仮積み終了。

 こんなに一杯作ってどうする、と言われますが、後先考えず、作るのが楽しいんです。

 食べてもおいしいし。

 余ったら近所や仕事先で配布して感謝されます。

 秋にはでるかなぁ~?