ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

また休日出勤と、チェーンソー

 昨日は雨も降り寒かったです。通勤途中の車のフロントガラスには時折みぞれのような雨粒でした。

 今朝は快晴。

f:id:gontanomakiwari:20220402201158j:plain

 でも、霜が凄かったです。

 桜も満開ですが、久しぶりの霜でした。

 そして朝から久しぶりの休日出勤。

 8時少し過ぎに仕事場着。

 今年は少し仕事が増えました……。

 パソコンとにらめっこで、昼食も取らずに2時過ぎまでやって、なんとか片付けて終了。

 途中、家の近くのミキオさんから電話あり。

 同じ地区の方から電話があると、何事かとちょっと嫌です。

 でも、電話の内容は「お寺の木を伐ったが要らないか?」とのこと。

 杉や松でもないというので、いただくことに。

 確かチェーンソー納めも済んでいたんですが。

f:id:gontanomakiwari:20220402201717j:plain

 仕事から帰って、お寺に行くとイチョウと思われる中径木が切り倒されていました。

 ミキオさんはこのお寺の檀家でおまけに檀家総代なので、伐採の手伝いをして、太い枝やら幹の片付けが大変なので自分に話が来たようです。

 断ると、次がないのでなるべく断らずにありがたく、いただくことにしています。

 ミキオさんもやってきて、玉切り?を手伝ってくださり、おまけに軽トラに載せるのをほとんどやっていただきました。

f:id:gontanomakiwari:20220402202032j:plain

 収穫。

 家に戻ると、すぐにミキオさんが新車の軽トラで追いかけてきました。

 途中に大きな玉を1個落としてきたようです。

f:id:gontanomakiwari:20220402202157j:plain

 ミキオさんの軽トラに乗せてもらって、無事回収してきました。

 ミキオさんの軽トラは、ジャンボでオートマでした。バックモニターも付いていてバックするときちゃんとモニターにも後ろが映りました。

 フル装備で、前に乗っていた大きな乗用車を処分して軽トラにしたそうです。

 田舎で夫婦二人暮らし、どこにも出かけないとなると軽トラで十分なんでしょう。

 大きな乗用車は処分しましたが、大きなバイクは処分しないそうです。