ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

春祭り

 今日は朝からいい天気で最高気温は一気に29℃まで上がりました。

 寒いか暑いかのどちらかの天気しかないよぷです。

 朝は、いつもの公園に散歩。帰り道本日の予定を思い出していたら、なんと、本日は春祭りでした!

 今年は、区の役員になっているので、春祭りは参加。

 1時半に区民会館集合で、熊野神社三峰神社の春祭りに参加でした。

f:id:gontanomakiwari:20220410173358j:plain

 役委で区民会館に集まった後、一緒に熊野神社に。

 新しい宮司さんが集客を積極的にやっているので、参拝者が増えています。

 この神社はできてから今年で1099年目だそうで、宮司さんも65代目だそうで、古い由緒ある神社のようです。

 お祭りの途中にも参拝者が来ました。

f:id:gontanomakiwari:20220410173522j:plain

 2時から30分間神社の中で行事を行い、お祭り終了。

f:id:gontanomakiwari:20220410173559j:plain

 この後、区民会館の横にある、三峰神社に行ってお祭り。

 まぁお祭りと言っても、宮司さんがいらっしゃって祝詞をあげ、それに役員が一緒に参加するだけですが。

 この後、区民会館に全員集合して、直会(なおらい)宴会でしたが、今年も宴会はなしでした。

 その替わり、役員が集まったので、平日の夜に行う役員会を行って終了。

 本当でしたら火曜日の夜に集まる予定でしたが、早く終わって良かったです。

 明日もまた暑くなるとか、暑い一週間が始まります。