ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

焚火

 早朝、いつもの公園に散歩と思っていましたが、体が起きませんでした。

 昨晩も帰ってきたのが、10時頃でした。疲れた。

 今日は、11時からディーラーに購入予定の車の予約があったので、それ前にできることは?

 まず、娘から米がなくなったと連絡があったので、米つきに。

 その後、ババに家の裏の竹林にタケノコ取りに。

 先週は出始めでしたが、今日はそろそろ終わり?

 大きくなったのが数本見つかりました。

 ハウスの中、ペール缶のような缶で作った簡易竈を持ち出して焚火。

 米つきの時にもらってきた米ぬかを入れて灰汁抜きです。

 羽釜は、実は地区のゴミ捨て場で拾った物。

 燃料は、薪割りで出た皮や木っ端です。

 なんてお安い遊びなんでしょう。

 ディーラーから戻ってきてからもまた焚いて楽しみました。

 灰汁は抜けたのでしょうか?

 灰汁抜き下手なんで、うまく炊けるでしょうか。

 米は娘に送り、残りのタケノコは、長野のばあさんが煮るのが上手なんで送りました。

 明日もまたタケノコ探しにいってみます。

 あればまた焚火です。