ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

開墾?掃除?

 今朝もいい天気。

 平日にお休みはありがたい。でもなかなか疲れは取れません。やっぱし歳です。

 今年になってからやりたかった(やらなくてはいけなかった)ことに着手。

 ババの畑です。

 右端に畑が写っています。

 真ん中は、荒れ地、と言うか、ゴミだらけです。

 じいさんが植木屋をやっていた頃からか、剪定した枝などを積んでありました。

 垣根を剪定したときも、ここに枝など積んだ記憶があります。

 枝が山になっていて、入ることができません。

 ヤブガラシなどが毎年繁茂していて陽当り良好なのにもったいない場所です。

 ヤブガラシだけでなく、他のツル性の植物も毎年生い茂ります。

 秋になるとヤブガラシの花に引かれて、たくさんのスズメバチが来ます。

 まぁ、スズメバチはそれで見ていて楽しいのですが、刺されたら大変です。

 重い腰を上げて開墾?掃除?をしました。

 今日は朝から気温が上がり、かなりきつかったのですがまず周りの草刈り。

 青い花を咲かせているツルがたくさん。

 市のホームページから、可燃物の持ち込みは事前に申し込めば土曜日可とのこと。

 枝などは、2メートル以内であればいいとのこと。

 太いのは、復活した020でカット。

 11時頃に暑くて、退散しました。

 午後ゆっくりとして、少し涼しくなってきた3時過ぎから再度。

 少しずつ紐で縛っていきました。軽トラ一台では運び切れそうにない量になりました。

 5時まで片付けて終了。

 太いのが少し残っていますが、残りは明日か、次の土曜日かな。

 太いのをどかしてから、軽トラでバリバリ細い枝を踏みつけたらきっときれいになりそうです。

 陽当り良好の一等地を確保しました。

 陽当り良好なので、もちろん使わさせていただきます。