ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

初仕事

 早朝は曇り、しかし、7時頃には小雨が降っていました。

 昨日のうちに混合は作ってありました。

 準備をしていると、8時からのテレビで、昨日行った場所の近くを映していました。

 風車のある公園もやっていました。

 近くの高校はインターハイ常連校とも言っていました。

 まぁ、県内の高校でカヌー部があるのは2校しかないんで、どちらかが必ずインターハイには出るんですね。

 おまけに風車が映った次には、ペリカンのカンタ君が出てきて、これではまるで風車とカンタ君のいる場所が近いように見えてしまう。

 知っている人が見たら、なんてテレビの撮影のいい加減さでしょうか。

 最後まで見てから、出陣です。

 本日はF650さんに誘われて、ニッキの玉切りに。

 テレビで映っていた近く?(昨日行った場所とは沼を挟んで向こう側ですね。)まで出かけました。

 家を出ることにはもう雨はすっかり止んでいました。

 現場到着。

 数年前にニッキをいただいた場所に近いお宅の、屋敷林でした。

 今年の春に業者が伐採したとのこと。

 処分費が高くて話がまわってきたようです。

 すぐさま、F650さん玉切り。

 根本が50㎝ほどのニッキが3本。

 すぐに、044で玉切りです。044の初仕事です。

 すぐに終了。

 やはり大きなエンジンは楽でした。

 261も使って玉切りもしました。

 やはり大きなエンジンにはかないません。

 太いので縦挽きに。

 途中お茶タイムもあって、2時間ほどで終了。

 これだけ積んで帰りました。

 023も持って行きましたが、出番はなしでした。

 帰りは、もちろんカバーもしました。

 残りの玉は、次の土曜日に回収予定です。

 POOHさんご一緒しますか?