ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今日も朝から草取り

 今日は、雲が多くて少しは涼しい都の予報。

 昨日より少し遅く、5時半に外に出て草取り。

 いい天気。

 蚊も心配だったので蚊取り線香準備。

 まず、昨日刈ってカラカラになった草の片付け。

 すでに汗だく。

 振り向けば、地面は草だらけ。

 ここの草を必死になって鎌で刈り取りきいれいに。

 必死で汗だくで取った後の写真なし。

 昨年までツルムラサキを作っていたのですが、昨年作っていた場所からまだ芽が出てきません。

 いろいろな場所からツルムラサキの芽が出てきているので、根を傷つけないようにとスコップで掘り出して植えました。水もたくさん撒きました。

 さて、つくでしょうか?

 暑くなってきて、朝食。

 朝食を取っていると曇ってきて涼しくなってきました。

 いつもの公園に、この後散歩に。

 公園に着くと晴れてきて暑くなり、青空がまぶしい!

 ふらふらと散歩して戻ってきて、暑い中、軽トラで田んぼを徘徊。

 このときの気温は34℃!

 暑くて大変でしたが、今回はそれなりに楽しめて帰宅。

 そして遅い昼食後、曇ってきて少しだけお湿りもありました。

 ツルムラサキは、生き返るでしょうか?

 明日からは曇り予報、雨も降るらしいので少し期待します。