ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

暑い夜は

 今日も暑くなりました。

 最高気温は32℃。蒸し暑かったです。

 夜中もそれなりに暑くなってきて、猫たちが1時過ぎから騒ぎ出し、柱をガリガリして人を起こし。それが何回か続いて、おまけに少し戸を開けて寝ていたら、網戸の外から野良猫のモップが中を覗いていて、猫たち大騒ぎ。

 早朝からお出かけしようと思っていましたが、起きたのはもう6時過ぎでした。

 それでも、8時には家を出て、川向かいまで行ってきました。

 遠くと思ったら車で30分で到着でした。

 しかし、土日にしては久しぶりの遠出?でした。 

 時期を逸していたようで、目的は達せられず。来年はもう一月早く行くようにしましょう。毎回反省ばかりです。

 成果なしと思っていたら、40年以上も昔は普通に見られた鳥に遭遇。

 実家の田んぼには、巣も作ってあったのに。慌てていてピントが甘いです。

 家に戻ってきて、垣根のモヒカンに挑戦。

 5月に一度刈ったのかな?

 さっぱりすると気持ちいいよ!

 マキタ君でバリバリ。

 気持ちよくなりました。

 それにしても暑くなりました。

 暑くなると出てくる虫。今年初めてでした。

 捕まえて、手の中に入れて、手を開くと空に飛んで行きました。

 また、今年も暑い夏が戻ってきましたね。