ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草刈りの後は林業

 エダマメ畑の草刈りをしていると、雲がなくなって晴れてきました。

 でもここは南側に林があって、少しは日陰で涼しい気持ち……。

 杉林ですが、ほとんど見えません。

 おまけにツタ地獄です。

 草刈りの後は、林業です。

 この杉林の手入れ。

 ここの林もじいさんの土地だったようです。どこまでじいさんの土地かははっきりとはわかりませんが。

 持参した023で、雑木をバリバリ。

 伐るのは雑木だけです。杉は大きすぎて手に負えません。

 

 細いのを切っていると、外れました。

 細いのを伐って、短くして山の中にポイポイ。

 何時かなぁ~?と腕時計を見ると外れました。回収不能です。

 ツタ地獄のツタは、こんなふうに切りました。

 暑い中。頑張ってある程度まで伐採。

 中にある立派な杉の木も見えるようになりました。

 この太い杉の木は、後で遊びに使います。

 もちろん伐ったりはしません。

 夏の工作で頑張ります。