ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草取りでやられる

 毎回、草取りやら草刈りのネタですが。

 いろいろ山野草が植わっているので毎回鎌を片手に草取りです。

 暑い中順調に取っていると、急に腕を刺されました。

 アシナガバチかと思ったら、なんと巣はキイロスズメバチ

 こんな丈の低い草の中にも巣を作るんだ、なんて感心している場合ではありませんでした。

 これを使って。

 長い塩ビ管があったので、草むらをつつきながら。

 黄色い○の中に巣が映っています。直径15㎝ほど。

 ハチが出てきたところをプシューとやってやっつけました。

 一段の巣でしたが、大人のハチは10匹ほどだったでしょうか。

 草取りでやられたのは、きっと初めて?

 この後、ナイロンロープをつけて。

 バリバリときれいにしました。

 それにしてもこんな低い場所にスズメバチが巣を作るなんて。

 草取りや草刈りの前には、草むらなどバシバシと竹竿なんかではたいて確かめる必要があるかもしれませんね。