ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪棚の整地と基礎工事①

 この前、少しだけきれいにした薪棚の予定地。

 暑い中頑張ってきれいに。黄色い○の所に、ヒイラギナンテンの株があります。

 周りをもう一度、きれいにしました。

 何やら出てきました。10年以上昔になくした物発見。

 草刈り機につく強力なロープの部品でした、

 株を取り除くのに悪戦苦闘、途中くじけそうになりながらやっと抜きました。

 沓石を置く場所を大体決めました。

 全部で6カ所です。穴を開けているときに、がれきも発見。

 中に砂利を入れました。

 沓石もセットしてみました。

 さあ、これで本当にうまくいくのか?

 整地をしていて、出てきたのはがれきだけではありません。

 収穫。芋がたくさん。

 でもこの芋は、カラスウリの芋です。

 こんな所で何年も育っていたので、芋は大きくなっていました。

 でも、カラスウリヤブガラシと一緒で邪魔なんですが。