ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

初めて

 どうやら我が家の猫たちにノミがついているらしい。

 奥さんのベッドにはサクラがやってきてかゆくなり、小さなノミのような黒い物がいるとのこと。

 アズキにもついているとのこと。

 アズキとはこの頃毎晩一緒に寝ていました。

 今まで、ノミダニ用の薬をつけていました。

 ダニには食われたことがあったのですが、ノミは今まで経験なかったです。

 そう言えば、足下がかゆいです。

 早速、燻煙剤を買ってきて、プシュー。

 猫たちが出入り、寝床にする二階の部屋だけやりました。

 夕方、アズキをつかまえて、初めてのシャンプー。

 最初は抵抗しましたが、お湯で気持ちがよかったようです。

 お湯で流して、何枚もタオルを使って水を吸い取りました。

 横で、サクラが見ていました。

 タオルで体を拭いていると、ノミが何匹もいました。

 一緒に寝ていたと思うと恐ろしやです。

 サクラの方が、かゆそうなのですがきっと抵抗がすごいでしょう。

 とりあえず、ノミの薬を二匹には垂らしました。

 ミルクにもきっといるに違いありません。

 外に出る猫たちなので、ダニは仕方ないとしてもノミまでとは……。

 それも一緒に寝ていたとなると、恐ろしやです。

 でも、なぜ急にノミがついたんでしょうか。

 なお、まだノミは元気です。