ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

本日はお休み、焚き付け作り

 土曜日にお仕事だったので、本日はお休み。

 朝からいい天気。

 奧さんが出勤してから、いつもの公園に散歩に。

 平日は、人も少なくてゆっくりと散歩。

 楽しんで帰ってきてから、バイクで銀行や郵便局など用足しに。

 この後、ババの家に行ってお米をもらって精米に。

 普段あまりテレビを観ませんが、昼にBSで日本百名山高妻山をやっていたので、見入ってしまいました。

 実家から見える山です。2回は登っていると思います。

 さてまだ山に登ることはできるでしょうか。

 午後から、焚き付け作り。

 久しぶりにマシンの登場。

 下からは、細い篠竹のような竹が出てました。

 きれいにして、エンジン始動です。

 割る前の写真がありませんが、数年前に大割りにして乾燥させていた杉です。

 小割りにして、さらに鉈を使って小割りに。

 籠に4つできました。

 これでしばらく大丈夫のはずです。

 この冬には杉も伐採して焚き付けの元を作りたいと思います。

 本日は、10月の晦日です、ハローウィンだそうで。

 子どもが小さい時には、大きなカボチャも作って楽しんでました。

 明日からもう11月。お仕事も頑張ります。