ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

落花生収穫

 草だらけの畑からようやく落花生を収穫。

 少ない種で狭い畑でおまけに陽当り悪いのに、これだけとれたら大収穫でしょうか。

 洗って、乾かして。

 オオマサリです。

 洗っていると、初めて見るカミキリムシがついていました。キボシカミキリだそうです。

 落花生を食べるのではなく、桑の木やイチジクの木を食べるようです。

 落花生が植わっていた横には、細い桑の木がありました。近くにはイチジクの木

ありました。

 オオマサリと根粒菌

 落花生を掘りあげた後はとても地面がふかふかしていました。

 夜はゆで落花生を楽しみました。