ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

キイロスズメバチ

 毎週行く公園でのお楽しみ。

 少し増えました。

 北海道には、この頃有名になった、シマエナガという小さな鳥がいます。

 本州には、シマエナガに似た、エナガという小さな鳥がいます。

 秋からエナガがたくさん見られるようになってきました。

 頭の上にいる、エナガを楽しく撮っていて、振り返ると見つけてしまいました。

 シラカシの木の上の方に、大きな巣。

 キイロスズメバチの巣です。


www.youtube.com

 中からはハチが盛んに出入りしていました。

 石など投げたい衝動に駆られましたが、なにせスズメバチに刺されて一回救急車に乗ったことある身なので無茶はしません。

 でももっと低い場所だったら絶対に手を出していたと思います。

 久しぶりで見た大きな巣で楽しく見てきました。

 もうすぐ、寒くなるのでスズメバチもそのうちにいなくなってしまうでしょうが。