ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ブロアで掃除

 朝から曇り空で寒い一日でした。

 午後から雨が降ってくるとの天気予報でした。

 朝はいつもの公園に散歩に。

 冬鳥たちもやってきていて、寒い中それなりに楽しんで帰ってきました。

 朝食後、雨が降る前に道路の掃除。

 敷地の角に大きなモクレンが植わっています。

 家の前の道路には、家にあるモクレンの木の落ち葉がたくさん落ちていました。

 どうせ掃除をしても、またすぐに落ち葉で一杯になってしまうので、後回しにしていたのですが、奧さんが早めに掃除をしてくれというので。

 10年前に、大きなホームセンターの開店記念に売りだした、10Kのブロアを持ち出して吹き掃除。

 吹き飛ばすだけですが、道の向こうの林に、落ち葉を押し込めました。

 でもお昼にはまた落ち葉が。

 きっと23日にまた掃除するしかないです。

 このモクレンは、かなり大きくなってきていて、数年前に枝の剪定をしましたが、また電線を飲み込んでいます。

 この冬には、再度剪定をするか、それともやはり伐採でしょうか。

 家の敷地に大きくなる木を植えるのは考え物ですね。