ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

寒くなってきて巣ごもり

 寒くなってきて、猫たちはあまり外にでません。

 もっとも、土日の休みの日は、誰かが家にいるので時々外に出て遊んできます。

 日曜日、アズキさんが軽トラのホイールにマーキング。

 洗うのを忘れました、土曜日に水をかけて洗い流す?

 ちなみに、表玄関の表側は、きっと猫のマーキングで錆びて穴が開きかけています。 

 平日は3匹ほとんど家の中ですごすので、排泄物の量もたくさんです。

 1階にはトイレが2つ、そのうち自分の寝室に置いてあるのは、アズキさん専用です。

 薪ストーブ横のトイレには3匹入って小をしているようです。 

 3匹とも2階のトイレで大をするので、大があった日には、すぐに外の草捨て場に捨てます。

 この前猫トイレを一つ新調して2階に置いたのに、まだトイレと認識していません。

 もし猫トイレに、大の物がたくさん残っていると、トイレではしないようで、この前は2階のトイレのマットの上にしてあったそうで。

 小も油断していると大変なことになってしまいます。

 猫トイレのマットは1週間に1回の交換ですが、重いこと重いこと。

 マットを違うものにしました。

 複数猫用です。

 重さは変らないと思いますが、効果はありか?